朝ごはん食べて学校に行くブログ

獣臭き者よ 我を手に取れ

最強のインターネッツをふんわり語る日

f:id:rosugaru:20190417122850p:plain

FF14はとても面白いゲームなんですけど、やっててとても神経を張り詰めると言いますか、非常に緊張感のあるゲームだと思いませんか?

ただここでは、それらはコンテンツの難易度とかそういう遥か高みの話などではなく、いつ回線落ちするか不安でしょうがないという、ある一定の人間だけが常に抱えている恐怖に起因するものを指します

かくいう僕も家では普段ウィーフィ(注:wifiのこと)を使っていて、これまでインターネットをするのも動画を見るのも特に困った経験はなかったのですが、ことオンラインゲームとなると話は変わってくるようで、ぶっちゃけ頻繁に画像の赤い丸を見ています

ちなみにこの赤い丸が出てると「嘘、私の回線、弱すぎ?」であることをゲームが訴えかけている証拠のようです

 

ひとりで遊んでいる分には仮に回線が落ちても問題はないのですが、FF14はけっこう頻繁に他のプレイヤーの皆さんとパーティを組んで遊ぶことが多いので、そのときにこの赤い丸が出ると非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになります(二日前の記事参照)

正直ゲームで自分の思うように動かせないことがこんなにもストレスになると思いませんでした

他の方にも迷惑をかけてしまうし、最悪回線が落ちてスタート画面に戻されたときのポケモンもかくやといわんばかりの目の前が真っ暗になった感、生きた心地がしません

 

 

f:id:rosugaru:20190417124037j:plain

なので光を導入しました

別にそれ以外のインターネット閲覧にはまったく支障がないので、FF14のためだけに光回線を敷いたことになります

ロスガルの画像一つでどこまでも強くなれる・・・それが人間の強さだ(強さの二重詠唱)

 

 

光回線を選ぼう

さて、画像にあるとおり僕は結論でいえば「auひかり」を選んだのですが、インターネットの光回線ってたくさん種類があって、どれを選べばいいのか僕のようにネット知識皆無の人は悩みますよね

これも一概にどれ!と決められるものでなく、住んでる地域や居住タイプによって結果が全然違うので、人によってはAが最適、Bが最適と個人差がありますので、結局自分で色々と調べて決めないと最適な答えは得られません

ただ、僕が光回線を選ぶために色々と調べた結果、ほぼ全てのサイトで書かれていた「最強」と「最弱」の2パターンが光回線に存在することが分かりました

まあネットの引用なのでそれが正しいかは分かりませんが、僕と同じくFF14のために光回線を引こうと考えていらっしゃる後続の方のため、その情報を書いておこうと思います

 

 

最強のインターネット

ほとんど全員が太鼓判を押していた光回線、それがNURO光です

エリア限定であることや他の会社では現状ほとんど実施されてない通常の十倍の回線を誇る「10Gs」の運用など、もうとにかく全ての人が「NUROに入れる環境の奴はつべこべ言わずNUROにしろ」と書かれてました

調べたところ最近ではかなりエリアの拡大が進んでおり、関東だけでなく関西圏も視野に入ってきているようです

余談ですが僕もこのNURO光に入ろうと思ったクチだったのですが、僕の住む九州ではエリア範囲外だったので、第二希望だったauひかりと契約しました

 

 

f:id:rosugaru:20190417125819p:plain

そしたら僕がauひかりを決めた直後に九州に進出してました

本当にありがとうございました

九州の方はつべこべ言わずにNURO光にした方がいいと思います

 

 

最弱・・・?

さてでは反対に、様々なサイトであまり評価が著しくなかった回線も紹介しておきます

ただこれはかなり語弊がありそうなので、あくまでも個人の意見とお考え下さい

その回線は、ずばりJ:com光回線です

 

ジェイコムはケーブルテレビを運用している会社なので、「よーしこれからJcomの光回線にするぞー!」って方はあまりいらっしゃらないと思います

ほとんどの方はマンションで初めから導入されていた、光回線付という条件で部屋を探したらこれがついていた、このパターンなのではないかなと推測されます

 

実は僕、昔そのJcomのコールセンターで働いていた経験があるのであえてこの結果を書いているのですが、Jcomの光回線って他の全ての会社が100%光ファイバーであるのに対し、ここのは銅線を混じらせているんですよね

ケーブルテレビのデータを送るためです

この会社の本来の成り立ちから考えたらそれは仕方ないことで、光回線はオプション運用という考え方なので、それがいけないことではないのですが、光ファイバーの成分が少ない分、やはりどうしても他の回線に比べると弱くならざるを得ないらしいです

僕が働いていたときも、インターネットの部署とはまったく別の仕事をしていたのですが、「あんたの話は置いといて、おたくのネットまた繋がらなくなったんだけど?」という置いといてクレームを山のように受けたことがあります

まあなので、個人的な納得も含め、今回最弱という地位に暫定的ではありますが上げさせていただきました

 

 

ただJcomだけどゲームしてて全然問題ないよーって方も勿論いらっしゃると思いますので、あくまでもこれは個人的な妄想ランキングとお考え下さい

結論としましては、光回線を選ぶならまずNURO光が自分のエリアで使えるかどうかを検索、だめだったら自分が使ってるスマホの回線、ドコモ光auソフトバンクのいずれかを選ぶのが妥当なのではないでしょうか

 

このような結果となりました

本日は以上です、お付き合いいただきありがとうございました

 

 

 

f:id:rosugaru:20190417131644p:plain

余談ですが九州にやって来たNURO光ですが僕の家には引けませんでした